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東罐興業・東罐ロジテックが「物流2024年問題」対策として製品輸送の鉄道モーダルシフトを拡大
東罐興業および東罐ロジテックは、「物流2024年問題」への対策の一環として、長距離のトラック輸送から貨物鉄道輸送へのモーダルシフトを推進しています。このたび、物流事業を手掛ける東罐ロジテックが新たに31ft私有コンテナを2基導入し、東罐興業の製造する包装容器の貨物鉄道輸送を開始しました。
この取り組みを通じてトラックによる輸送時間・輸送量の大幅な削減を進めることで、温室効果ガス(GHG)排出量を79%削減することを目指していきます。東罐ロジテックでは、生産工場から在庫拠点までの安定的な輸送力確保に向け、競争力のある代替輸送を検討してきました。これまで12ftコンテナによる貨物鉄道輸送を実施してきましたが、さらなる積載効率向上を図るため、31ft私有コンテナを2基導入しました。これにより、現在計画している3つの輸送区間において年間840t(31ftコンテナ168個分)の輸送を予定しています。
なお、この取り組みは国土交通省の「物流効率化法」に基づく事業認定を受け、「モーダルシフト加速化緊急対策事業」として補助対象にも認定されています。
今後も、物流の効率化を推進し、「物流2024年問題」に対しての積極的な対策と環境負荷低減に向けた取り組みを通じて、安定したサプライチェーンの継続を進めてまいります。■取組み内容(計画)
・輸送品目 東罐興業の小牧工場、静岡工場、福岡工場で生産された飲料メーカー、ファストフード、CVS向けなどの飲料・食品用包装容器(紙・プラスチック製品) ・輸送区間 ①西浜松駅(発地・静岡工場)~福岡貨物ターミナル(着地・福岡倉庫)
②名古屋貨物ターミナル駅(発地・小牧工場)~福岡貨物ターミナル駅(着地・福岡倉庫)
③福岡貨物ターミナル駅(発地・福岡工場)~西浜松駅(着地・大東倉庫)・輸送量 年間840t(31ftコンテナ168個) ■本取り組みによる2025年度に向けた目標
・トラック輸送時間削減 1,601時間から286時間へ削減
(省力化時間:1,315時間 省力化率:82.2%)・トラック輸送量削減 668千トンキロから55千トンキロへ削減
(転換量:613千トンキロ 転換量転換率:91.8%)・GHG排出量 112.1tから23.4tへ削減
(削減量:88.7t 削減率:79.1%)